*** テキトー絵日記 ***

2020/07/15(水)

セルビアのダスコ・ゴイコビッチ

with G1X Mk2

先日から次々と咲き始めた我が家のユリだけど、去年は咲かなかったんじゃなくて、なんと咲いたのが4年ぶりだそうだ。つまり過去の3年間は単なる葉っぱのままで咲かず仕舞いだったらしい。そりゃ確かに久しぶりだ。そういえば最初にこのユリを入手したのは随分前のことだ。確か志摩のゆり園だったような。それにしても数年ぶりに花が咲くとはねえ。綺麗なので玄関前に鉢を移動させた。

ネットであれこれ見たり聴いたりしているうちに久しぶりにダスコ・ゴイコビッチの演奏に漂着した。この名前、懐かしいなあ。あれはボクが20歳ごろじゃなかったか、だとすればかれこれ50年近く前のことになる。確か彼のアルバムで日本でもヒットしたものがあったはず。

ただ今回気に入ったのはこの演奏。QUO VADIS SAMBAというタイトルだ。まずはお聴きあれ。

う〜ん、いいねえ。このどことなく東欧的なラテンムードは彼がセルビアのトランペッターだから。この曲、気に入ったので自分でも演ってみようと譜面を探して只今MuseScoreで清書中。今週末の月例ライブには間に合わないか、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく