*** テキトー絵日記 ***

2020/07/23(木・海の日)

4連休初日は海の日

天気は下り坂 with G1X Mk2

今年は無理やり東京オリンピックの日程に合わせたので、本来なら7月20日の海の日が今日に変更となっている。これはまだいいが、明日のスポーツの日は本来ならば10月10日の体育の日を大幅に移動させたことになる。といっても体育の日自体がいつの間にか10月10日というかつての東京オリンピックの開会式の日から、10月の第2月曜に変更されているのだけど。

調べたら、単に日程変更だと思っていた体育の日だけど、実はこの体育の日という祝日はいったん廃止され、今年新たにスポーツの日ということで決められたらしい。まあ確かにこのコロナ禍でなければ明日が今回の東京オリンピック開会式の予定だったから。

でもどうなんでしょ?首相周りは規模縮小しても無観客試合となっても、なんとしてもオリンピックを開催したいみたいなのだけど、日本国内は来年までにどうにか抑えられたとしても海外の現在の感染拡大の状況を見ていると、来年のオリンピック開催は無理なんじゃないだろうか。

まあ、個人的にはそもそもオリンピックの誘致そのものからして反対だったので、延期とか中止になっても残念とは思わないのだけど、参加予定の選手にはどっちに転んでも気の毒だなと思います。もうこういう巨額の利権が絡むような一大イベントは、新興国が発展の起爆剤として開催する場合を除けば、社会の発展にはあまり寄与しないという気がする。それどころか、ますます富の偏在が加速されるだけじゃないだろうか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく