*** テキトー絵日記 ***

2020/07/24(金・スポーツの日)

スポーツとは心拍数管理のこと

降り始めた with G1X Mk2

スポーツの日といっても生憎のこんな空模様ではなかなか屋外のスポーツに親しむ訳にはいかない。ただ今日のプールはガラガラで一人1コース専有状態。お好きなように思いっきり泳げます状態なのだが、ボクはいつものマイペースで1800m、ちょうど1時間。

最初のクロール1500mでだいたい45分、ちょっと頑張ると40分ほどなのだけど、なにしろ普段が2ビートキックというかキックレスというかのノンビリ泳法なので、たまに泳ぎの達者な女性と同じコースになると邪魔になってはイケナイと頑張ってくたびれてしまう。

でもそのほうが確実に運動したという実感があって、水中なのに肌が熱くなっているのを自覚できる。これは本来ならば汗をかくような心拍数に達しているということだろう。フィットネスバイクにはもう長いこと乗ってないが、あれだと心拍数が把握できるので運動強度を自分で細かくコントロールできる。出力W数からペダリングの回転数も掴めるので自転車好きには良いのだけど、乗車姿勢というかポジションが全くのママチャリでペダルベタ踏みなのが楽しくない。

導入を検討しているガーミンのサイコンEGDE530だけど、調べてみたらこの機器単独では普通のカーナビみたいにルート設定したりができないことがわかった。ナビゲーションが必要な場合は予めコースを作ってデバイスに設定しておく必要がある。これでは出先で気ままに目的地の設定ができない。

ところがその上位機種のEDGE830は普通のカーナビのようにその場であれこれ目的地設定が出来ることがわかった。ただこのEDGE830はハートレートセンサーなども付いているのです。つまり心拍数管理が出来る。でもポタリング派のボクにはトレーニング的な要素は必要ないので、その分高価になるのが辛いところ。


これがEDGE830の地図画面

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく