*** テキトー絵日記 ***

2020/07/25(土)

家にこもってレンズベビー

久しぶりにLensbaby with K10D

午前中、窓ガラスに叩きつけるような激しい雨。ゲリラ豪雨もかくあるか。でも比較的短時間で終わって、その後は曇天ながら雨は降っていない。ただ、今夜も再び激しく降るという予報が出ている。

大雨警報が出たせいで、週末BigBandの練習場所になっている施設が緊急時避難場所となって臨時開設されたので通常の施設貸し出しはすべて中止。つまり早朝の大雨はとっくに終わり、午前10時位からは一滴の雨も降っていないのに大雨対策のせいで今夜も施設が使えない。まあ確かに予報は今夜も雨となっているけれど夕方の空は明るい。ホントに降るのかな?

今日はほとんど外出していないのでプランター窓から顔を出して、咲いたばかりなのに大雨で花びらが一部折れてしまったハイビスカスを久しぶりのレンズベビーでマクロ撮影。蛇腹を手で押さえながらピントを取るのだけど、なかなか思うようにいかない。その思うようにならないのがレンズベビーの面白さではあるのだけど。

レンズベビーもこの初期型は恐ろしくシンプルで、言ってみれば蛇腹の付いた虫眼鏡レンズみたいなもん。ところがそこから改良というか進化を重ね、現行の製品はかなり高級で高価なものとなっている。

奇抜な着想の面白い新製品が人気を得ることによって、次第に当たり前の工業製品になっていく過程を見るようだ。洗練されていく過程と言っても良いのかも。これって他のあらゆることにも敷衍できそうな気がする。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく