*** テキトー絵日記 ***

2020/07/29(水)

単焦点レンズの描写は美しい

with K-01 FA35mm

やっぱりこういう写真を見ると一眼レフカメラと単焦点レンズの組み合わせには敵わないと思ってしまう。ちなみにこの撮影データは、f2.0、1/800、ISO100。

普段持ち歩いているのは1.5inchという割合大型のセンサーを持つコンデジで、当然のように標準域のズームレンズが着いている。これであれこれ撮ってる分にはあまり不満も感じないのだけど、たまにこうして単焦点レンズを使うとその画質の違いにハッとする。もうね、ひと目で違いが分かる。やっぱり単焦点レンズだよねえ。

今日は一日中曇りという予報に反して午後から日差しが戻ってきた。九州南部が梅雨明けしたと今日のニュースにあったから、東海地方もこのまま梅雨明けに繋がればいいなと思うが、予報では明日もまだ曇りが続くことになっている。早くカラッとした夏空が広がってくれないかなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく