*** テキトー絵日記 ***

2020/08/04(火)

やっと理解できたGPSサイコン

午後からは快晴 with G1X Mk2

昨日のミニ・デュアスロンが思いのほか気持ちが良かったので、今日も朝イチでどこかへ走り出ようと考えながら昨夜は寝た。今朝はいつもより早く起きたのはいいが、空はドンヨリとした雲で全面が覆われ、それも部分的には邪悪そうな黒い色をしている。新聞の天気予報によると三重県は曇り/晴れとなっているが「ところによって雷雨」とある。この文字と外の空模様を見て自転車で出かけるのは止めにした。

仕方がないので午前中は屋内でゴソゴソと過ごし、午後、プールに出かけた。泳いでいたら外からの日差しが入ってきた。なぬ!とか思ってガラス越しに空をみたら綺麗に晴れているではないか。な〜んだ今ごろ晴れてきたのか。

ゲットしたGPSサイコンは操作のほとんどを画面でやる。スマホなどでお馴染みのタッチスクリーンというやつだ、ボクは持ってないけどさ。でこれだと画面が指紋だらけになるのは目に見えているので、このEDGE830専用のガラスフィルムというの注文しておいたらそれが今日届いた。

さっそくこのガラスフィルム(薄いガラスなのか?硬いフィルムなのか?どっちだ?)を貼って、ついでに昨日分からなかった操作を試すべく近所を走りに出た。こういう時、今度のSPD/フラット半々のペダルは便利だ。

でやっとこのGPS本来の使い方が理解できた(注:ボクの使いたい方法のみ)。なるほど、こりゃ面白いかもしれん。3種のセンサーは装着せずともGPSで測定する各種データも表示してくれる。それもかなり細かいのでちょっと驚いてしまう。まあでも要らないんですがね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく