*** テキトー絵日記 ***

2020/08/07(金)

ピナレロにもガーミン用マウントを

with G1X Mk2

来週のお盆ウィークはプールが自由水泳となって、つまり大人子供の時間差が無くなるので実際には泳げないに等しい。一応2コースだけは大人専用として確保してあるのだけど、そこに歩く人、ゆっくり泳ぐ人、速く泳ぐ人などが混載ならぬ混泳となるので、とてもじゃないがいつものようなマイペースでは泳げない。

なのでプールは休みと考えて、ではなにをするかと考えるとやっぱり自転車でしょう。それもツーリング車(スポルティーフ)ではなくロードバイク(ピナレロ)の方で出かけるのはどうかと考え、ならばとガーミン(GPSサイコン)のアウトフロントマウントをもう1セット注文しておいた。

純正は結構な値段がするので、これはサードパーティ製。でも要はマウントだけなのでガーミン互換ならば特に困ることもない。それが先程届いたのでさっそくマイバイクのピナレロに取り付け、ついでに古いタイプのワイヤレスサイコンを取り外した。こっちは古いだけあってバッテリーは電力を食うし、あれやこれやのタイミングを手でセットする必要がある。その代わり、タイヤ回転数以外にペダル回転数(ケーデンス)も測定できる。これも当時(16年前)は高級なサイコンだったのだけどなあ。

まあそういったトレーニング系にはもう縁がないのでこれからはガーミンのGPSサイコンだけでマップを中心に楽しむつもり。といってもまだこのサイコンの使い方がワカラナイ部分もあるのだけど、そっちはだいたいトレーニング系だしね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく