*** テキトー絵日記 ***

2020/08/08(土)

迎盆準備

午後三時 with G1X Mk2

暑い!それも日差しから来るようなカリッとした暑さではなく、空気そのものが思いっきり蒸し暑い。なので日向と日陰のようなメリハリが全く無い、なんというか軟調気分の暑さだ。

今朝は迎盆というか中元祭のお迎えというかで、祖霊舎より神官に来てもらい母の家で祝詞を上げてもらった。「お盆前でお忙しいでしょう、今日は何軒回られるの?」と訪ねた母に「26軒です」という返答。祖霊舎の神官全員がこのくらい回るとすれば、、、かなりの沢山だ。まあ確かに伊勢は神道の家が多いからねえ。

それからボクは資源ごみを出しにステーションへ。その後、買い物ショーファーでスーパーを回ったのだけど、ちょっと驚くほどの買い物客でまるで正月前のよう。な、な、なんだ?と思ったらどうやらこれはお盆でファミリー・リユニオンの用意のようだった。人も多い上にそれぞれの買い物かごには溢れんばかりの食品類。やっぱりなんだかんだ言ってもお盆には帰省して再会を祝するのが多数派のようだ。そういえば今日は県外ナンバー車も多く見かけた。

我が家的には今年は帰省を規制してもらったので、お盆といっても墓参り以外にはこれといったイベントはない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく