*** テキトー絵日記 ***

2020/08/09(日)

日曜もランチは家で

今朝の神宮美術館庭園 with G1X Mk2

買い忘れたもののお遣いを頼まれたので、なるべく涼しいうちにと思って開店早々のスーパーまで自転車で走った。ちょっと離れたところのスーパーだったのでいつものKHS(ミニベロ)じゃなくスポルティーフで行こうかと一瞬思ったのだけど、よく考えてみればこっちはスタンドは無いし鍵もないからスーパーに乗っていくのはあまりよろしくない。、

せっかく自転車で走ったのでそのまま真っすぐ帰るのも能がないと思い、神宮徴古館に寄って、ここの美術館裏手の庭園で本日の一枚を撮影。ここは草花だけでなく多種にわたる樹木が植えられていて、しかもそれらがものすごい勢いで育っている。こういう庭園樹木という場合には剪定とかはしないのかな?この写真を見ているとどこか南国で撮った一枚に見えてくる。

三重県でもコロナの感染者が増えてきていて、それにビビった母は日曜恒例だった外食ランチを控えるという。代わりに買い物だけ連れて行ってほしいと言っていたのだけど、そっちも人が多いと聞いて買い物外出も自粛すると言い出した。

大阪に住むジュニアは、コロナといってもインフルエンザみたいなもん、という認識を示し、世代によってこうも受け取り方が違うのかと実感させられた。まあ高齢で病歴も有り、白血球が人より少ないと医者から言われている母が新型コロナを怖がるのも無理はないのだけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく