*** テキトー絵日記 ***

2020/08/18(火)

あれこれ壊れ始めた

今朝の外宮前道路 with G1X Mk2

今朝は案外涼しい風が吹いて、といっても昨日や一昨日に比べればという意味なのだけど、たしかに熱気も一段落したような感じだった。日差しから来る肌へのダメージ感も少しは収まったように感じる。

先日、使用歴19年のエアコンが壊れたと書いたが、今朝は同じく19年歴のウォッシュレット便座が壊れた。この便座は一度修理もしているはず。この手の業者をしている友人に電話で相談したら、19年経つのなら買い替えしたらというアドバイス。ならばと水道屋さんに手配を頼み、折返しで午後には新しい便座が到着した。

なんでも新しいものは綺麗で多機能だったりするが、肝心の本体そのものの作りがチャチなものになっている。便座の蓋なんかペラペラのプラスティックで、こうなると今までのものは重厚感があったなあ。

扇風機などもその良い例で、古いものは金属部分が多く簡単には壊れないが、新しいものはプラスティックを多用していて、結構簡単に壊れたりする。なんか、デパートブランドと言われた衣料品が全滅状態で、かつては安物といわれた定番製品会社がこの時期を繁栄しているのと似ているような、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく