*** テキトー絵日記 ***

2020/08/19(水)

暑さぶり返す

薄暮 with G1X Mk2

暑さが少しは和らいだかと思えたのは昨日一日だけで、今日はまた肌をさすような強烈な太陽光の日だった。夏だから暑いのは当たり前としても、この強烈な太陽光線はかつて無かったような気がする。そういえば最近はとんと聞くことが無くなってきたオゾンホールはどうなったのかと思い調べてみたら、なんと今年2020年は北極のオゾンホールが極大化しているというではないか。

ニュースは新型コロナウイルスのことばかりでオゾンホールには目もくれてないという感じだけど、この照りつけの強さはオゾン層の欠けとなんか関係あるんじゃありませんか?と言いたくなってしまう。そういえばアメリカはデスバレーで89年ぶりに54.4度を記録したとか。

ちなみにこの公式な気温というのは直射日光下ではなく、日差しを避けた風通しの良い場所での気温ということになっている。そんな場所で54度もあれば炎天下の路上では軽く60度を超えるだろうと思う。現地の道路上に置いたフライパンで目玉焼きができると言うからもっと温度は高いかも。しかし北アフリカや中央アジアの砂漠地帯を抜いて北米が世界最高気温とはちょっと意外な気もする。

今日も午前中に買い物など済ませ午後はプール。あとはガソリンを給油しに出ただけで、ほとんどはエアコン下で暮らした。テレビでは「危険な暑さ」って言ってるしねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく