*** テキトー絵日記 ***

2020/08/26(水)

昔の家電は丈夫だ

with G1X Mk2

午前中に雨が降った。やれやれこれで少しは地面も冷えるかと思ったものの、その後の強い太陽光で午後の気温はグングンと上がり、しかもなまじ雨など降ったものだから湿度も伴って不快指数はうなぎ登り。明日はもう少しまとまった雨になるらしいからそっちに期待だな。

昨日、取替工事をしたエアコンは19年前のものだった。壊れたというのは熱交換が出来ず、室内機も室外機もただの扇風機状態なったからだ。ところがその後、リセットのつもりでコンセントを抜いておいたのを差し直してONしてみたら効き目は悪いのだけど冷風が出た。直ったか?

ところがその翌日、スイッチONではやはり冷風が出ず、またもコンセントを抜いてしばらくしてからONにしたら動いた。ははぁ、PCならばマザーボード不調って感じかな。まあ動くと言っても全快じゃないし、デジタル家電にしてはまるでアナログのような壊れ方だった。昔のテレビはドンと叩くと直ったりした。

でまあ、そのエアコンは昨日、新しいものと入れ替えたのだけど、考えてみれば下のダイニングで使っているエアコンはそろそろ30年近い代物だ。なんたってPanasonicならぬNationalブランド。信頼の松下幸之助ブランドだ。電気代などは今のもののほうが優れているのだろうけど、昔の家電は丈夫だなあと改めて思った次第。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく