*** テキトー絵日記 ***

2020/08/27(木)

エアコンライフ

不安定な空 with G1X Mk2

今日も午前中に雨が降った。それも結構本降りの雨だった。その後は晴れてきたのでやれやれ昨日と同じパターンかなと思ったら、実際にはそれ以降も降ったり晴れたり曇ったり。大気は不安定そのものだった。

なので気温はさほど上がらなかったが湿度が高く不快指数は相変わらずのままだった。例えば、真夏日程度の気温の代わりに湿度がマックスというよりも、気温は真夏日以上の猛暑でも乾いているほうを断然選ぶな。そんな一日だったのでプールで泳いだ以外のアクティブな行動はほとんど何もなく、ひたすらエアコン室内でゴソゴソしていた。どうも高温よりも高湿に弱いのだった。

その室内活動だけど、最近Youtubeで見つけたのが朗読。それも林芙美子の「浮雲」の朗読が気に入ってここ数日はこれを少しづつ聴いている。小説はもう幾度も読み返しているのだけど、人の声で読み上げているのを聴くのは自分で読むのとはまた違った味わいがある。それにしても富岡とゆき子のやりとりはリアルな男女模様だなあと作者である林芙美子の細かい観察力に感服する。あれは単なる想像力では書けない。きっとそういう体験をしてきているからこそだろう。

他にはAmazonのプライムビデオで「ヘビー・ウォーター・ウォー」を見始めた。文字通り、第二次大戦中のドイツ軍が開発を進める原爆にとっての必要な「重水」を阻止する実話のドラマ化だ。一話46分で6話連続。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく