*** テキトー絵日記 ***

2020/08/28(金)

エアコンで考えた

雨上がり with G1X Mk2

ここ数日というもの毎日同じような天気のパターンで、今日も未明から午前中は雨。それも時おり強く降ったので僅かに開いていた窓からしけ込んだ雨で床が濡れて充電器も濡らしてしまった。ところが午後からは晴れ。すると気温も上がるが空気中の水分もたっぷりなので湿度も高くとても蒸し暑い。

数日前にテレビで聞いたハナシ。こまめにエアコンのスイッチをON/OFFするより点けっぱなしのほうが電気代が安いと言っていたけど、それは19年前の機種でも有効なハナシなんだろうか。やっぱり最新のというか、最近の機種ならばという条件付きのような気もするが、まあそれでも最初の起動電流が大きいのは確かだろう。なので今月はエアコン点けっぱなしの日が多いのだけど、来月来る電気代請求にはビックリするんじゃなかろうか。

電気代といえば我が家で一番古い台所のエアコンだけど、これは6畳用として一番出回っている2.2Kwタイプ。これを次回は3.6Kwのものにしようと思うのだけど、調べてみると200vのものが結構ある。当然ながら200vだと100vのものより使用する電流は半分になる。しかし200v配線をしていないから後付の配線工事が必要になる。

うむむむむ、どっちがいいのだろう、、と今すぐ付け替える訳でもないのに迷ってしまった。あとエアコンの能力を示すKwと使用電力wの関係がイマイチよくワカラナイ。3.6Kw=3600Kw=36A(100vの場合)ではなさそうだし。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく