*** テキトー絵日記 ***

2020/09/01(火)

9月始まる

今は小雨 with G1X Mk2

一日中そんな感じで日差しは無かったので気温は低めだったが湿度は高い。今日から9月。暑いのもそろそろ収まっていくだろうと思っていたが、夕方の天気予報によるとこの先1週間の名古屋地方ではお日様マークが一日もない。毎日が曇りか雨マークだ。それならそれで鬱陶しいことだなあと思う。

コロナ禍関連では昨日、三重県の出していた緊急警戒宣言が解除になった。とはいっても相変わらず毎日のように少数の感染者の報告はあるのだけど。ちなみにこれまでの累計で三重県の感染者数は380人、死亡者は2人だそうだ。日本全体の死亡者数が1298人だから、そのうちの2人というのは高齢者の感染予防がよく出来ているということだろう。

この警戒解除に伴って土曜日恒例のBigBand練習も再開されることになった。こうして少しずつ今までの日常が戻ってくれるのは嬉しいが、逆に言えばそれだけ新型コロナウイルスが薄く広く蔓延しているということになるのじゃないか。ボク自身でさえ高齢者に入るのに、母に至っては命取りになったりするのじゃないかと危惧してしまう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく