*** テキトー絵日記 ***

2020/09/10(木)

電気クラッチのスマートK

with G1X Mk2

今日も朝から強い雨だったりその後晴れたりを何度か繰り返した。もう台風の影響とかは無いはずだし、数日前にテレビで天気予報の解説者が口にしたのは秋雨前線だったはず。ならば同じ雨降りでも梅雨のような陰影のハッキリしない天気を思い浮かべるが、それに比べるとここ数日のヒステリックなまでに移ろう天気はなんなのだろう。

今朝、スマートで出かけようとした奥さんが下から叫んだ。「クルマが動かない!」動かないってどういうことだろうと降りていって自分でもやってみたが、なるほどギアが入らない。シフトレバーそのものは前進も後進も入るのだけど実際には動かない。スマート特有の電気クラッチに問題がありそうだ。そこでマニュアルにしたりオートにしたりエンジンを掛け直したりと何度かやってるうちにギアが入った。

初代のスマートの時もだんだんと不具合が増えてきて、今の2代目に代わったのだけど、この2代目もそろそろ故障多発期に入ったかと予感させるような出来事だった。仮に電気クラッチの不具合だとすると結構な出費になりそうな気がする。スマートは軽自動車規格で出ているのは平成16年車と17年車だけなのでどちらにしても15年前のクルマということになる。次はもう少し年式の新しい普通車規格のスマートにすべきかなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく