*** テキトー絵日記 ***

2020/09/12(土)

夜の外出

「Night Out」 with G1X Mk2

退職後の日々に必要なものは「キョウヨウ」と「キョウイク」だそうで、これは「教養」と「教育」ではない。「今日用(がある)」と「今日行く(ところがある)」なんだそうである。

確かにボクも自営業を退職(というのか?)してからは掛け持ちのバイト生活が10年ほど続いたのだけど、それも無くなって完全に退職者の身となってからは「今日用」と「今日行」は無いことのほうが多い。

となると定期的に出かけるのは昼のプールと夜のバンド活動のみで、これももしこういう趣味を持ってなかったらどうするんだろ?ますます不活発な日常生活になったのかもしれないと思うと今更ながら長年継続してきた趣味の有り難さを感じる。

特にバンド活動は自分の出来/不出来以上に自分以外の人と呼吸を揃える=息を合わすという作業が楽しい。それに今夜のようなBigBandの練習では自分の担当パートを充実させながらいかに全体を盛り上げるかといったような部分が楽しさの中心となる。しかも来週末はクインテットのコンボ編成で、またBigBandとは違う楽しみ方を得られるので、本当に音楽を続けてきてよかったなあと思うのだった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく