*** テキトー絵日記 ***

2020/09/17(木)

降りそうで降らない

ワイドマクロ風 with G1X Mk2

結局、今日も降りそうで降らない一日だった。お彼岸が近づいてきたので墓の手入れをしてほしいと頼まれたので、朝イチでまずは今の様子を偵察しようと自転車で出かけた。自転車だと水を汲むところまで入っていけるので荷物のない偵察にはもってこい。

その結果、母方の墓は根付きのシキビが全滅していたので次からはニセモノで代用することになり、いったん帰ってクルマでホームセンターへ。ここで父方の墓同様に、ニセモノの高野槇、これが良く出来ているんだ、と同じくニセモノのシキビも買ったが、このシキビの出来はイマイチなので墓の見栄えはどうだろう。

というわけで買ったものを手にして改めて墓地へ。前回は大変だった雑草だけど、撒いた塩のおかげで今回はほとんど姿がなく墓掃除も順調に終わった。もちろん塩は新たに撒いてきた。

日差しがないので大して暑くないと思っていたのだけど、墓掃除をしてる間に汗が目に入ってしみる。先月あたりのほうが暑かったはずなんだけどなあと思いながら帰宅したら、家の温度計が示すのは気温29度に対して湿度が77%もある。気温が真夏日以下でもこの湿度ではねえ、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく