*** テキトー絵日記 ***

2020/09/19(土)

9月の月例ライブ

今夜の月例ライブ with Q7

今夜も楽しく月例ライブ。Bebopは苦手だけど、それでも演奏は楽しい。でもね、バリサクやフルートは問題ないのだけど、テナーだけが音色というかマウスピースとリードの組み合わせによる音の出方が気に入らない。これはもう今年入ってから、いや、ひょっとすると去年ぐらいから続いている不満だ。

一時はスタン・ゲッツみたいな音だと言われたこともあるのだけど(エッヘン自慢)今やそんなことは遥か遠く、音色はゴリゴリでも無ければリリカルでもない。要は呼吸系の衰えとか口の周りの筋肉の衰え、さらに入れ歯も関係あると思うしベストマッチのリードが見つからないこともあるかもしれない。

なので担当楽器はと聞かれたら、バリサクとフルートですと名乗りたい気分。このバリサクは中国製な上に、マウスピースはヤマハのコピー品というバッタ物、そのマウスピースに適当なバンドレンのリードでセットしているのだけど、出てくる音色とかには不満がない。多分、思いっきり安物マウスピースのはずなんだけどなあ。

テナーのマウスピースのほうはデイブガーデラのレーザートリムなんて数万円は下らないものを使用していたが、今はそれも不満。まったくベストマッチは値段じゃ無さそうだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく