*** テキトー絵日記 ***

2020/09/20(日)

「24000回のキッス」

午後の空 with G1X Mk2

午前中、雨が降っていたので傘を差して半袖姿で出かけたら気温が20度しかなく、やや肌寒いくらい。やっぱり秋だなあと思いつつ用を済ませ一旦帰宅。

昼前、日曜なので母をランチに誘って出たが、朝が肌寒かったので今度は上着を着ていった。食事を終えて外に出れば天気は回復していて青空に秋の雲が広がっていた。駐車場に駐めたクルマに乗ったら今度はなななんと36度の表示。朝とはエラい違い。上着が暑かった。

今日のネットニュースで俳優の藤木孝さんが亡くなったとあった。ん?俳優?ボクの記憶には歌手の藤木孝しかなかったので検索してみたらやっぱりそうだった。ツイスト流行時代に「24000回のキッス」というヒット曲があって、ボクも小学生の時にこれを口ずさんでいたので良く覚えている。

ところがこの曲の歌詞「1秒に一度のキスをすれば一日で24000回!オオイェ〜!」とあるが、これは計算間違えをしていると指摘されたことがある。確かに1秒に1回ならば1分で60回、1時間で3600回、一日は24時間だから24倍すると一日では86400回になる。まあ1回のキスが3.6秒続いたのとすれば24時間で24000回にはなりますがね。

しかしこんなテキトーな歌詞は日本製じゃないだろうと調べてみたら、そもそもはイタリアのプレスリーと言われたアドリアーノ・チェレンターノが1961年のサンレモ音楽祭でこの24000回のキッスを歌って準優勝したからだった。そう言えばあの頃の日本歌謡曲界は洋楽のカバーが多かった。

ついでに原曲の歌詞も調べてみたが確かに「Con ventiquattro mila baci〜」と歌っていた。今ならこのイタリア語 ventiquattro milaが24000という意味なのを知っている。でもbaci(バッチ)がkissだとは知らなかった。ちなみに1キスだと単数形なのでbacio(バッチョ)となるが24000は複数なので複数形のbaciとなる。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく