*** テキトー絵日記 ***

2020/09/22(火・秋分の日)

雨の日の国旗掲揚

夜も雨 with G1X Mk2

今日も祝日で「秋分の日」、当然のように国旗を掲揚したが、午後になってプールから帰ろうとしたらすでに雨が降っている。まあ近距離なのでそのまま濡れながら自転車で帰ってきたが、玄関先に朝出した国旗は急いで仕舞った。以前に調べたら雨天の場合は国旗を掲揚しなくても良いとあったからだ。

しかしいつも思うのだけど、国民がその国の国旗に愛着を持てない/持たないという現実は悲しいものだ。今まで見てきた諸外国は喜んでその国の国旗を掲揚していたように思えるんだけどなあ。日本の場合はこれも敗戦後に刷り込まれた自虐史観によるものかねえ。国際的なスポーツ試合の場だけ違うというのもどうなんだろうねえ。

日本に接近している台風12号のせいか、あるいは本州付近に停滞している秋雨前線のせいか、たぶんその両方なのだろうけど、東海地方は明日から明後日にかけては大雨の可能性があって、その備えにご留意くださいとテレビで言っている。

今度のはどうやら雨台風になるみたいだ。母が一人住まいでいる実家はボクの自宅より海抜が2mくらい低いので近くの川が氾濫したりすると床下浸水くらいにはなりかねない。大きな被害が出ないといいのだけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく