*** テキトー絵日記 ***

2020/09/23(水)

お茶プレッソとエスプレッソ

with G1X Mk2

今日のお茶請けは干菓子。本当なら干菓子より生菓子とか半生菓子がいいのだけど、今日は何も買い置きが無く、たまたま頂き物の干菓子があったのでこれを今日のお茶請けにした。

このお茶プレッソという習慣も随分長く続いているが、これはいつから始まった習慣だろうと過去日記検索をしてみたら、2014年の10月からと分かった。もう6年も続けているのだなあ。今使っている茶葉は奈良県の完全無農薬をうたっている農家さんのかぶせ茶で、この煎茶がお茶プレッソマシンを使うとまるで抹茶のようになって美味しく頂ける。

同じように長らく続けて愛飲している食後のエスプレッソは、これもいつからだったかと過去日記検索をしたら、こっちは2013年の7月からだった。こっちもほぼ毎日飲んでいて、とくに愛用しているフランス製のハンディタイプのエスプレッソマシンは16気圧もの高圧になるのでパッキンが長くは保たないような注意書きが取説にあったのだけど、実は7年経った今でも現役だ。ただし圧力計は今年になってから壊れたので圧縮は今までの経験と勘でやっているが問題はない。

これも美味しいよ

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく