*** テキトー絵日記 ***

2020/09/25(金)

身体活動ガイドライン

with G1X Mk2

午前中は久しぶりの土砂降り。なにしろ三重県には記録的短時間大雨情報というのが午前中だけで2回も出されたほどで、もちろん伊勢市にも大雨警報が出た。これは台風とは関係なく西から東進してきた低気圧の影響だ。まあ超小型の雨台風みたいなもんと言っても良さそう。なのでこれが通過していった後はシトシト雨と曇天の午後となった。

こんな日はプールも空いてるかと思ったが、逆にいつもの常連さんたちで賑わっていた。まあ警報といっても雨だけだし、市内中心部だと土砂降りというだけで特に警戒するようなこともないからクルマで来る人には何の障害もないということだろう。

米国の「身体活動ガイドライン 2018年版」によると、成人に対して1週間に150分以上の中等強度の有酸素運動、または75分以上の高強度の有酸素運動、および、週に2日以上の中等強度以上の筋力トレーニングを推奨している。実際に約50万人を9年弱追いかけて得られた結果だという。詳しく知りたい方はこちらのスポーツ栄養WEBでどうぞなのだけど、簡単に言うとこれらを実践している人は死亡リスクが最大で4割下がるということらしい。

これを自分に当てはめると、有酸素運動はOKだけど筋トレはやや不足かな。筋トレといっても今やダンベルプレスとブルガリアンスクワットくらいだものなあ。やっぱり狙いは持久力維持ってとこか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく