*** テキトー絵日記 ***

2020/09/27(日)

スカッと爽やかな一日

秋晴れだ with G1X Mk2

まるでコーラかなにかのキャッチフレーズのようだけど、今日は見事な秋晴れでタイトル通りの「スカッと爽やかな一日」となった。それでも日中の気温は結構上がったのだけどなにしろ湿度が低く、おまけに風もあったので気分は爽やかだった。

今日のお昼は讃岐うどん。一時はここも空いていたのだけど今日などは結構混み合っていた。早くて安くて美味しいからね。帰りにプリンタインクとA4用紙を購入。これはそのほとんどが譜面印刷のためだ。バンドメンバーへの配布を考えていつも1曲4枚印刷するのでインクも用紙も減るのが早い。

でその譜面だけど、午後は来月の特集でもあるセロニアス・モンクの楽曲をMuseScoreで清書して印刷していた。なにしろ来月も演ったことのない曲が多い。
EronelとかEpistrophyとかMonk's DreamにWell,You Needn't。
Blue MonkやStraight, No Chaserだって超久しぶり。

これらの曲を書いていて気がついたのだけど、なにこの単調で摩訶不思議なコード進行は?まるで一種のモーダルかと思うのだけど、うむ、どうやって対応したらいいのだ?
ちなみにこのEpistrophy↓ではコード進行がDb7とD7のj繰り返し。次がEb7とE7の繰り返し。サビは前半がF#m6、後半がB7というもの。シンプルといえばシンプルだけど要研究だな。


Epistrophy by T.Monk

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく