*** テキトー絵日記 ***

2020/09/29(火)

秋の空

秋はすじ雲 with G1X Mk2

今日は朝方は雨。その後はずうっと曇りで夕方から晴れ。なので気温はあまり高くないが湿度は多めで夕方でも50%あった。

ちなみに昨日の気温29度、湿度34%の不快指数は計算サイトによると74.7となった。では今日はと言うと気温26度、湿度50%なので不快指数の計算結果は73.1となって昨日より快適なことになっているが、個人的には昨日のほうが爽やかで快適に感じる。やっぱりポイントは湿度だな。

ところで今日の写真のタイトルにした「すじ雲」を英語でなんと言うのかを手持ちのPROGRESSIVE和英辞書で調べたが載ってなかった。そこでネット検索するとたちどころに「cirrus」という言葉が得られた。念の為、これを手持ちの英和辞書で調べたらちゃんと出ていて「絹雲」(けんうん)ということだった。巻雲とも書くがどちらも「けんうん」と読む。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく