*** テキトー絵日記 ***

2020/09/30(水)

ハワイの州花は黄色のハイビスカス

with G1X Mk2

本日、一度に4つも開いたハイビスカス。そういえばハワイの州花はハイビスカスの中でも黄色と決まっているのだった。

ハワイといえば、最近、ハワイに詳しいバンド仲間と世間話をしていたら、今のハワイにJazz Clubは1軒しかないという。しかもそれは元の韓国人の経営者から譲り受けた日本人女性が経営している店で、てなことを聞いてピンときた。それはあそこじゃないか?

2007年にハワイに行った時は自転車でホノルルの繁華街や郊外を走り回って楽しかった。興味ある方はコチラ→ハワイ旅行記。 そしてボクが夜遊びに行ったのはJazz Minds Cafeというジャズクラブで、その時に話し込んだのが当時はまだ店のオーナーじゃなかったヤンさんという韓国人の女性だった。あの時のハナシでは彼女は自分の店を持つつもりでお金を貯めていて、もう2,3年したら、ということだった。

きっと彼女が店を買い取って、その後なんらかの都合で手放したものを日本人女性が買ったのじゃないか。というのもハワイ通さんから聞いたハワイ唯一のジャズクラブというのがボクの言ってるJazz Minds Cafeの場所なのだ。なぜそれが分かるかと言うと、立地はちょっと離れた寂しい場所で、すぐそばにストリップクラブがあって怪しい雰囲気の場所で、などというのが全く同じだから。

いやぁ、懐かしい。あのときヤンさんにはきっとまた来てねと日本語で熱心に誘われていたのだけど、これでもう再会は叶わないのだろうなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく