*** テキトー絵日記 ***

2020/10/03(土)

マクロ撮影

with KP

夏前の長雨で根腐れしてほとんど死にかかっていた鉢植えの赤いハイビスカス。この時期になってようやく開花しそうになったので、その小さな蕾の先端をマクロ撮影してみた。通常の100mmマクロレンズに中間リングの#1,#2,#3の全部着けで手持ち撮影。しかしこれだけアップになるとどこにピントを合わせるかも問題だ。

もちろんこういう場合は蕾の先端というのが常識なのだけど、これだけ拡大されているとピントの合う範囲も非常に狭いので、先端のどの部分に合わせるかということになる。おまけにオートフォーカスは使えないからマニュアルでピントの合焦サインが頼りなのだけど、カメラの合焦はコントラストで計測しているので赤いベタの面ではなかなか合焦サインが得られない。

てなことをして遊んでいた今日の午後。今日はドンヨリとした曇り空で、時おりパラついたりもしたようだが、あの程度では雨とは言わないな。室温27度、湿度が62%、蒸し暑いので扇風機を回しているが、気分までもがドンヨリ気味だ。天気連動型だなあと思う。土曜日なので夜はBigBand練習でブリブリ演れば気分も変わるだろう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく