*** テキトー絵日記 ***

2020/10/04(日)

人も車も増えてきた伊勢市内

本日初開花 with G1X Mk2

昨日撮影したあの小さな蕾が今日はご覧の通り開花した。この鉢は赤いハイビスカスだと思っていたが実際にはピンクだった。しかしそれにしても一旦は根腐れで死にかけていたという病み上がりのせいか、せっかく開花しても花びらがどこか元気がない。それでももう次の蕾も隣で膨らみ始めている。本来は夏の花なんだけどねえ。

GO TOなんとかの効果だろうか、伊勢市内には県外ナンバーの車が増えてきた。それに連れて外宮前にも人が戻ってきている。テレビでは人出が戻った観光地というニュースのバックに伊勢神宮の内宮宇治橋前やおかげ横丁がよく出てくる。伊勢志摩エリアのホテルや旅館も観光客が戻り始めたと人から聞いた。

経済を優先して考えれば結構なことで、人が動きお金が回るのは健全なことなんだけど、これが原因でコロナウイルスがより広範囲にばら撒かれるようなことになれば健康問題としてはマイナス材料となるのではないか。

安全で効果的なワクチンが開発されれば、とか、国民が集団免疫を持つようになれば、とかコロナ収束にはいろいろな考え方があると思うけど、今の急に増えてきた人出は、単に自粛に飽きてきたのとコロナ騒動そのものにも飽きてきたからという、はなはだ無責任で無鉄砲な意識もあるんじゃないかと思ったり、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく