*** テキトー絵日記 ***

2020/10/09(金)

コンスタント・レイン

with G1X Mk2

今日でこの雨も3日続いている。なのでこの写真のファイル名をconstanrainにしたのだけど、そういえば同名の曲があったなあ。ショビ〜シューバー。Youtubeで探してみる。

これだ、懐かしいなあ。高校の時に愛聴していたブラジル66。今聴いてみると歌詞は英語でタイトルのところだけChove Chuva〜とポルトガル語になっている。この言葉は面白くて、後ろのchuvaが「雨」という名詞で、最初のchoveが「雨が降る」という動詞choverの3人称単数の現在形。なのでわざわざ「雨」というchuvaを入れなくてもいいのだけど、そこがこれを作ったジョルジ・ベンの遊び心かな、雨雨ふれふれ、みたいな。

ただ当時はこのchoveという単語のことを知らなかったので、のんきにシャビ〜シューバーと一緒になって歌っていた高校1年生なのだった、あ、2年生だったかも。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく