*** テキトー絵日記 ***

2020/10/11(日)

志摩半島周遊サイクリング

安乗灯台から with Q7

昨日は台風接近の荒れた天気だったが、今日は一転してご覧の通り。気温も上がりサイクリングには半袖でも暑いくらい。ルートは出だしにボクが道を間違えて遠回りのスタートとなったが、まずは予定通りの安乗岬の灯台へ。


安乗灯台

ここから南下して大王崎を目指す。岬へ行く前に食べるところを想定していたのだけど、なんと本日休業。この店に限らずだけど日曜日にもかかわらず多くの店が閉まっていた。これは観光地としての地盤沈下なのかそれともコロナ禍の影響なのか。それでもどうにか食べるところを見つけ昼食。ところが続いた雨や台風のせいで漁に出られず、その結果、志摩だというのに「魚以外ならできます」とのことだった。まあ確かにそうかもね。


大王崎灯台

次はここから志摩半島の西の先、御座の白浜海水浴場を目指して走り出す。が、もちろん途中の片田にある老舗のJAZZ喫茶「SWING」は外せません。といっても今は休業中。そこで軒先を借りて勝手に休憩していたらオーナー店主さんが窓から顔をだされたので窓越しにご挨拶。ボクは30年ぶりくらいだった。


自転車2ショット

しばしの小休止のあとは志摩半島の先っぽ目指して走り無事に先端部の御座白浜海水浴場に到着。しかし今日はどこに行っても強烈な逆光になるのはどうして?それでもなんとかこんなショットを。


後ろは御座海岸

ここから登茂山展望台を考えていたのだけど、思ったよりも時間が掛かったことと、この時期の日暮れは結構早いので途中で諦め、以後は大人しく国道サイクリングをして最初のスタート地点でもある磯部の道の駅まで戻ってきた。本日の走行距離は80kmオーバーといったところなのだけど、それ以上にアップダウンの多さに参ったのだった。ナメてはいけない志摩半島。


美しいパールブリッジ

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく