with G1X Mk2
ちょっとバルビゾン派の絵画のような今朝の1枚。ならばこれを絵画変換してみようと思ったが手持ちのソフトにちょうどよい物がなかったので無料サイトで変換してみた。
う〜む、イマイチだ。これなら元の写真のままのほうが良いね。もうちょっとコロー風とかになるかと思ったのだけど。変換フィルターも単に油彩風、水彩画風とかではなく、誰々風とかまで凝ってくれても良さそうなもんだが。
普段使っている伴奏ソフトはBand-In-A Boxというものでヴァージョンはかなり古い。なにしろ大まかな伴奏さえしてくれればいいので、自動作曲機能とかは全く必要がない。でこれには自動でソロを生成する機能が付いている。ピアノとかトランペットとか楽器別で指定することも出来るのだけど、例えばジャズならマイルス・デビスとかウィントン・ケリーとかジャズジャイアンツの名前で指定することも出来る。
すると、これがちゃんとと言うか、それらしい気分のソロを取ってくれるのだ。もちろんどんなテンポでもどんなにややこしいコード進行でも問題はない。下手なアマチュアのソロよりはよっぽど上手い。ただその器用に生成されたソロが面白いかと言うと別問題。そつなくミスなく、誰それ風のアドリブソロを聞かせてくれるのだけど面白くはない。
つまり、こんなに古いソフトでもこのくらいのことが出来るのだから別にAIを引っ張り出さずとも誰それ風の絵画変換くらいは出来るんじゃないかと思った次第。
音楽と違って絵画変換にはそれほど需要が無いってことなのかもね。