*** テキトー絵日記 ***

2020/10/26(月)

体力面でも秋

with G1X Mk2

秋晴れの晴天が続いている。本日は午後4時の屋内で気温24.8度、湿度33%。日差しもタップリで乾いた風がカーテンを揺らしている。泳いだあとのこんな午後は昼寝に最適。でも今日も寝てはいないゾ。

先週の月曜日にも思ったのだけど、いつも混み合うはずの休み明けのプールが今日も空いていた。ガラ空きに近い。いったいどうしちゃったのだろう。おかげで最初からコースを独占できたのでマイペースで気分良く泳いでいたら、あらら、またしてもペースが遅くなっていたようで、今日は全部で50分弱に対し1650mしか泳げてない。これは最初に泳ぐ1500mクロールのペースがダウンしているということじゃないか。

筋トレで扱うウェイトが年々ダウンしていったように、ボクの場合は泳ぐペースが年とともに落ちているということなのだろうか。確かにマスターズ大会などに出場する意欲は最初から無いので、速く泳ぐことには魅力を感じていないのだけど、それでも自分のペースが落ちていることにはちょっと引っかかる。

つまり、いつものペースで普通に歩いているはずが、いつの間にか以前よりは遅くなっていることに気づいたという気分なのだ。ということは体力面でも秋を迎えつつあるというのが古希の現実なのか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく