*** テキトー絵日記 ***

2020/10/30(金)

PC内で温故知新

開花したばかり with G1X Mk2

Everythingという名前のフリーソフトがある。これはPC内のそれこそすべてのファイルやフォルダーをリストアップしてくれるというものだ。ファイルの種類によっては例えば音楽だけとかビデオだけとかの指定もできる。しかもリストアップした一覧は好みに応じて並び替えることもできる。というのもマイPCは本体だけでなく外部にも3つのHDDやSSDを接続しているのでどこに何があるのやら混乱することがある。

そこでリストアップしたフォルダーを古い順に並べ替えてみたら、もう忘れていた音楽ファイルがいろいろ出てきて、懐かしく聴き直したりしていた。特に今はもうネットから無くなっている清水くるみと高橋知己のデュオアルバムなんか気に入っていたのでまた聴き直すことが出来て嬉しい。これなんか2002年のアルバムでPCに取り込んだのが2004年だものなあ。16年前か。。。やっぱりThe Dukeは取り上げてみよう。

それからペトルチアーニとオルガンのエディ・ルイスのアルバムもいいなあ。この中のLes Grelots(The Bells)というのも素敵なので今度どこかで演ってみようと思う。これはネットにもあるので紹介しておくと、これね。

曲は16beatのサンバ調で構造はBluesに準じる感じだ。ものすごいシンプルな作りの曲なのだけど、これだけ聴かせるのはやはり奏者の腕前なんだろうけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく