*** テキトー絵日記 ***

2020/11/01(日)

アスピア玉城で秋桜

ひまわりも混じっている with G1X Mk2

11月初日の今日は大学駅伝の日でもあるので交通規制が掛かる前に通過してしまおうといつもより早めに家を出たのだけど、お目当ての丸亀製麺は今日と明日が釜揚げうどん半額だそうで店の外にまで行列になっている。待ってる間に数えたら50人以上が並んでいた。意外だったのは持ち帰りを選ぶ人が結構いたこと。うどんなんて持ち帰るより店で熱々を食べたほうが美味しいと思うけどねえ。

予定外に並んだので思ったより時間が掛かったが、それでもまだ先頭走者がやってくる前にこの地点を通過し、今日の目的地である玉城町のアスピア玉城という公園に併設されているコスモス畑を目指した。

着いてみればここもすごい人、すごい車で駐車場は満車、道路脇の空いてる場所もいっぱい。あららら?と考えていたらタイミング良く一台のクルマが駐車場から出てきたのでうまく駐めることが出来た。しかしそれにしてもすごい人出だなあと思ったらどうやら昨日のテレビでここを紹介していたらしい。確かに一面のコスモス畑は見事で、その中を歩くことも出来るので花の接写を撮る人も多かった。


結構広い

ここのコスモスのことは花好きな母が誰かから聞いてきて、連れて行ってほしいと頼まれたもの。コスモスがこんなに沢山咲いていることはボクも知らなかったのだけど、ここの場所そのものは自転車で遠出する時に途中の給水/休憩ポイントにしているので馴染みがある。以前はひまわり畑だったこともあるので、多分その名残で今もコスモス畑に時々ヒマワリが残って咲いているのだろう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく