*** テキトー絵日記 ***

2020/11/04(水)

演奏曲の譜面準備

with G1X Mk2

今日も朝はよく冷えたが日中はポカポカ陽気で、午後3時半の自室気温は24.5度と暑いくらい。

今月の月例ライブの選曲リストが送られてきたので午前中はその準備。今月は大人しく?スタンダード曲が並んでいるが、それでも9曲中の5曲は演ったことがないものだし残りもあまり取り上げない曲が多い。

スタンダード系の曲ならば探せば大抵はネットに譜面があるのでそれを利用するが、そのままでは読みにくかったり希望するキーと違っていたりするので結局は自分で譜面を書く、というか下ろす。まあMuseScoreで清書するということだ。

それと今月はもう1本、レストランでのライブ要請が入った。毎年クリスマスに掛けて演っていたものだけど、今年は今月末ということらしい。これもコロナと関係あるのか無いのか分からないのだけど、11月末ならクリスマス気分の演出は要らないかな?毎年満席になるのだけど今年は席数も減らすのかな?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく