*** テキトー絵日記 ***

2020/11/09(月)

車がいないカーポートは掃除に最適

雲の多い晴れ with G1X Mk2

午前中は日差しもなくどんよりとした曇り空。それが昼前ぐらいから急速に雲が消えて晴れの青空に。しかし午後はまた雲が出てきて晴れなんだけど雲も多いという空模様。ならばこの雲を撮影しようとHDRモードで今日の一枚。普通に撮ったら逆光で白潰れすると思う。

今朝はたかけん2号(マツダ車)を車検に出すためにいつものスタンドまで乗っていってクルマを置いて歩いて帰ってきた。金曜のうちに下見をしてもらっていたのだけど、今回はタイヤを替えるものの、ブレーキパッドは全然減ってないし、あとはエンジンオイルとブレーキオイルぐらいですかね、とサービスマン。そりゃそうだ10年乗っても3万キロに満たないんだからね。

帰ってきたらクルマのないカーポートは端のコンクリート部分が雨染みなどの汚れで気になったので、クルマが無いのはちょうどいいやとデッキブラシでゴシゴシやったら案外簡単にきれいになった。けれど途中でデッキブラシの先端のブラシ部分が木製の柄からポロリと外れた。

取れたところをよく見ると、今まで貧弱な釘一本で止まっていたのが、外に置いてあったために雨で腐って錆びている。そこで柄の先端の腐った部分を切り落とし、今度は長めのビスで2箇所を止めたら断然しっかりしたものに再生できた。なので後半はこれでカーポート周りを綺麗にした。うむ、労働の喜びなり。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく