*** テキトー絵日記 ***

2020/11/16(月)

ポカポカ陽気が続く

ハイ! with G1X Mk2

11月も今日から後半、いよいよ彼の出番が近づいてきた。昨日はNYで恒例の巨大なもみの木を立てている様子がニュースで流れた。高さ20mもの巨木を切り倒して、そのまま運んで、ビルの間に立てるというのだからスゴいプロジェクトだ。これ、アメリカだから出来ることで、日本だったら道路事情で無理だろうし、第一そんな巨木がいくらも残ってないのじゃないか。

五重塔の再建時に、その中心を貫く心柱に匹敵する材木がすでに日本国内に無く、台湾から輸入したという記事を読んだことがある。その台湾ですら今は巨木が希少になりつつあるらしい。仮に樹齢が数百年なら、育つまでに数百年掛かるのだから巨木が足りなくなるのは当たり前か。

今日も快晴のポカポカ陽気で、午後は薄手のシャツ1枚でちょうど良い感じ。午後3時の自室気温は25.3度。これじゃあ完全に10月気分だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく