*** テキトー絵日記 ***

2020/11/19(木)

木曜は図書館

with G1X Mk2

ますます暑くなって今日は蒸し暑いほど。日が暮れた午後6時過ぎでも室温25.6度、湿度57%ってどうなの。まあさっきちょっとだけ雨も降ったから暑い上に湿度まで上がって気分はホントに夏模様。

長らく続けていたイタリア語の自習@図書館だけど、先週で優しい方の文法書が最後まで終わった。今週は難しい方というか詳しい方の文法書に沿って、この前半は以前やってるので復習を兼ねてやるつもりでいたのだけど、こっちの各巻末の試験問題はすでに鉛筆で記入済みにしているのでちょっと復習する気になれない。

ただこっちの文法書は「本気でやる人向け」みたいなサブタイトルが付いていて、ボクは前半だけをイタリア旅行前にやったのだけど、後半の文法的に高度なというかややこしいところに取り掛かるか、あるいはいっそフランス語かスペイン語の初歩的な部分にスイッチするかでちょっと迷っている。

そんなところだったので、今日はちょっとだけイタリア語をやってから、後は図書館の棚から3都物語なるローマ、パリ、ウィーンの3都市にまつわる話しなどを選び、本日は読書で過ごした。さて来週からはどうしようかなあ?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく