*** テキトー絵日記 ***

2020/11/27(金)

リードを硬くしてみた

with G1X Mk2

11月も終わりに近づいて気温も平年並みというのだけど、実際のところ昨日も今日も日中はずいぶんと暖かい。11月末の平年気温ってこんなに暖かかったかなあ、ちなみに窓を開け放ったままの自室の気温は午後3時半現在で気温23.4度、湿度37%となっている。

プールに行くときはカーディガンを脱いで薄手のシャツに薄手のブルゾンだけで充分だった。体感的には平年並みより暖かいと思うけどねえ、、、。

今年に入ってからずうっとテナーの音色というか鳴り方が気に入らない。そこでマウスピースを変えたりリードを変えたりしていたのだけど意外なことにリードは竹繊維の入った合成リードで落ち着いてきた。じゃあこれでいくかと今月の月例ライブでブイブイ演っていたら、鳴らし始めは良くてもそれからの調子がイマイチだ。

どうもリードが薄すぎる感じなのだ。といってももう随分前からボクはsoftというか2.0というかの柔らかいリードを使っていたのだけど、それをここに来て2.5相当のmediumの合成リードに変えてみた。

これで軽く鳴らすとサブトーンたっぷりの中低音が簡単に出る。良いんじゃないかと思いながらも本気で鳴らしたらどうなんだろう?そもそもボクのアンブシャーが保つかな?とか、これをいきなり本番で使うには心配もある。なにしろオットーリンクのNYモデルとリード2.5の組み合わせなら30年前のセッティングと同じだものなあ。嗚呼、あれから30年!、、まあ万一調子が悪くなったらバリサクに乗り換えることにしてしまおう、などと明後日の本番を前に考えたりしているのだった。

・・・大きい音を出せる場所がないと管楽器は調子を掴みづらい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく