*** テキトー絵日記 ***

2020/11/28(土)

夜遅いハッピーアワー

with G1X Mk2

土曜日はBigBand練習が終わって帰宅してからハッピーアワー。いつもは夕食時に日本酒で晩酌してるのだけど、土曜日のように夕食後に出かけるときはアルコール抜きなので帰ってからがお楽しみ。

長年、ビールは苦手だったのだけど海外旅行中の食事時はビールかワインなので、いつしかビールも飲めるようになった。普段なら夕食時に日本酒で晩酌、夜になってビール350ml、それから赤ワインをグラスで何杯か、寝る前にジントニック。これが定番のコースになっている。休肝日というのは意識していないので毎日なにかのアルコールは飲んでいるようだ。

夏の暑い時はかき氷にシロップ代わりにイタリア名産のレモンチェッロを掛けていた。甘いけどアルコール度数は30度もあるので掛けすぎに注意が要る。一度、タップリ掛けて食べ終わったら酔っ払っていたことがある。

あとはごくたまにだけどウィスキーが飲みたい時もあって、その時はシングルモルトをオンザロックで頂いている。邪道だけどブランデーもこの飲み方で頂く。逆にいうと飲まないのは焼酎、バーボン、辛口じゃない日本酒、くらいかな。スピリッツ類はだいたい好きだけどウォッカはバーでカクテル作ってもらう時くらいしか口にしないなあ。ジン、ラム、テキーラは家でも飲みますけどね。美味しいテキーラは滅茶苦茶マイルドだって知ったのはメキシコのレストランでした。カァー!とくる、なんてのは実は安酒だったのですね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく