*** テキトー絵日記 ***

2020/11/30(月)

汗かくと痩せる?

with KP

11月の最終日。寒い、今季一番の冷え込み方だ。これから毎日のようにこう書いたりするのだろうな。思わず口から出てしまった「ドントぽっちい」、、、わっかるかなあ? 上の句は「ちゃっぷい、ちゃっぷい」です。

プールのドライサウナでいつも30分以上入って大汗をかいてる常連さんが「ここで汗をかいておくと最大で1kgくらい痩せるんです」と言っていたので、「それは単に水分が抜けて脱水気味になっているだけで痩せたわけじゃありませんよ、次の食事で戻ります」と言ったら、「汗をかいたら痩せるんじゃないんですか?」と返された。

この手の誤解は非常に多くて、以前通っていた公営ジムでも真夏なのに厚手のフード付きトレーナーを頭からすっぽり被って大汗をかいている人が居た。どうもボクシングなどの検量をパスするために直前だけ汗をかいて体重を落とすシーンを強くイメージしてるみたいだ。

けどあれは検量をパスしたらすぐに水分はもちろんカロリーも補給して体重を戻しますからね。もひとつ多い誤解に、腹筋を鍛えれば腹回りがすっきりするというのもある。

上腕を鍛えれば腕は太くなる。胸を鍛えれば胸は厚くなる。ならば腹を鍛えれば腹は太くなる。つまり筋肉を付けることと余分な贅肉を落とすことは別物なんです。筋肉を鍛えてもそれだけでは贅肉は減りません。お相撲さんは筋肉も脂肪もたっぷり付いているのです。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく