*** テキトー絵日記 ***

2020/12/01(火)

今日から12月

with G1X Mk2

気分はやっと晩秋なのに暦は早くも今年最後の12月。そりゃ確かに朝晩はグッと冷えてきたが、今日も日中は部屋の窓を全開していて、それで室温が21.7度、湿度32%。これはやっぱり平年よりも暖かいんじゃないか。12月というともっと寒いイメージなんだけどなあ。

年内の音楽活動は毎週末のBigBand 練習と月例のライブハウスと、今月は大晦日の年越しセッションにも誘われている。年越しといっても朝まで演ろうとかいうのではないが、それでもHappyNewYear!と声を掛けるくらいまでは演るだろうな。

本日、今年の流行語が発表されて、それによると大賞は「3密」だそうだ。小池都知事が得意なキャッチフレーズの一つで「密閉、密集、密接を避けましょう」というものだ。換気の出来る場所で、大勢が集まること無く、互いの距離を空けましょうということなのだけど、この正反対ともいうべき通勤電車が感染源になっていないのがなんとも不思議ではある。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

   この辺りで
イタリア語   qui vicino
 スペイン語  cerca de aquí
 ポルトガル語  perto daqui
 フランス語  près d'ici
「この近くにスーパーはありますか?」と聞いたりするので。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく