*** テキトー絵日記 ***

2020/12/02(水)

譜面の保管

with G1X Mk2

手持ちの譜面が軽く500曲を超えて600曲近くになって、いよいよなんか分かり易い分類でもしないと整理がつかなくなってきた。譜面といってもバンドメンバー分を保管するつもりなので1曲に付きカルテットとしてA4サイズで4枚、これが500曲としても2000枚を保管し、なおかつ選曲準備のたびに目的の曲を探し出せないとイケナイ。

一応、ラテン系とかは別にしているつもりなのだけど、じゃあボサノバはどうなんだ?とかになるとやっぱりあっちに入れたりこっちに入れたりの結果になっている。しかもこうなると持っていることを忘れて新たに譜面を作ったりしてしまうので余計に整理がつかない。

そこで今日は買い物に行った際に新たなファイルブックを買って、これにJazz初心者というか一般受けしそうな、いわば営業用の曲集にしようと考えた。なにしろ今だけでもファイルブックが8冊もあるから到底これ全部を持ち運びするのは勘弁して欲しいのだ。曲をすべて暗譜できれば問題無いのだろうけど、それでもバリサク(Eb)、テナー(Bb)、フルート(C)、まだデビューしてないアルトフルート(G)とキーが4種類もあれば覚えきれないのは当然だしね。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

   トイレはどこですか?
イタリア語   Dov'è la toilette?
 スペイン語  Dónde está el baño?
 ポルトガル語 Onde fica o banheiro?
 フランス語 Où sont les toilettes
これは一番使ったかもしれない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく