*** テキトー絵日記 ***

2020/12/13(日)

ボジョレーヌーボーだった

with G1X Mk2

毎晩、部屋呑みしているのは赤ワインだけど、全然上等なものではなくていわゆるテーブルワインとか言われる、何か食べながら飲むようなワインだ。最初のうちは酒屋やスーパーで買っていたのだけど、1000円以下のものを選んでいるとそんなに種類は多くないので同じものばかりになってしまう。

そこで買い始めたのがワイン通販。世界中の選りすぐりを集めましたとかの触れ込みで、たしかに近所の酒屋やスーパーでは売ってないものも多い上に安い。今やワインに関しては赤も白も全部が通販で済ませている。

でいつものように部屋で飲み干したついでに瓶を見たらラベルが今まで見たことのないもので、しかもなかなか目立つデザインだ。これはいったいなんというワインだろうと良く見たら今年のボジョレーヌーボーだった。そうか、それで今回の注文はヌーボー解禁日まで送ってこなかったのだなと納得。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  いつ
イタリア語  Quando
 スペイン語 Cuando
 ポルトガル語 Quando
 フランス語 Quand
伊語とポ語が同じというのが面白い。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく