*** テキトー絵日記 ***

2020/12/14(月)

オランダ国について

with G1X Mk2

予想通り、週明けと共にグンと寒くなった。今日は自転車で走ると手が冷たい、向かい風が強い、明日からはアウターをもうちょっと厚手のものに替えよう。さっき見た天気予報では明日の夜から明後日にかけてが直近では一番寒くなるようで、東海地方の沿岸部でも平地で積雪があるかもということだった。急に冬らしくなってきた。

こんな時は水温30度のプールが風呂のように温かく感じる。といってもそれは最初の最初だけなんだけど。

今日は隣のコースを英会話学校教師のオランダ人が泳いでいた。彼は最初。来たばかりのときはクロールと「カエル泳ぎ」しか出来なかったのだけど、いつの間に覚えたのか今日はちゃんと平泳ぎで泳いでいた。でふと思ったのだけど、オランダという国を英語ではNetherlandというはずだけど、Hollandというのもあったなあ。それにオランダ人のことをDutchと言うし、うむむむ、このあたりどうなってるのかと家に帰ってから調べてみた。

で分かったこと。まずnetherlandとは低地の意味で、それが集まって国となっているので国名としてはNetherlandsと複数形にすること。一方のHollandはホラント州という地名からのもので実際このホラントというのも良く使われているらしい。Hを発音しなければオラントとなるのでオランダ語源に近いような。それからDutchは 元の支配国であったドイツを意味するもののようだ。う~む、じゃあケチなのはやっぱりドイツ人ってことか。⇒Let's go Dutch.(ワリカンにしよう)

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  分かりません
イタリア語  Non capisco
 スペイン語 No entiendo
 ポルトガル語 Eu não entendi
 フランス語 Je ne comprends pas
分からないということを相手に伝えるのは大事。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく