*** テキトー絵日記 ***

2020/12/16(水)

本日は一番の冷え込み

with KP

今月に入ってから窓の外で膨らみ始めたハイビスカスの蕾が、避寒移動した室内で本日開花した。蕾から開花まで時間がかかっているが、開きはじめてからも随分と時間がかかって、朝開いたのに午後になってもまだ花びらの端の方は開ききっていない。寒くなると万事スローペースだ。

今日の日本列島は強い寒気の南下で、特に日本海側では各地で大雪のニュースが流れている。さっき見た岩手県のどこかでは例年の3倍の積雪だそうだ。三重県にも積雪の予報が出ているが、これは県北部から中部にかけてのようで、伊勢志摩では強い北風と冷たい空気のせいで今月一番の寒さだが、お天気は良くて写真のように日差しもしっかりとある。

20年使っている風呂の蓋。蛇腹状のものが最初2つに割れ、次に3つに割れたものをそのまま使っていたのだけど、劣化が進み、とうとう更に細かく割れたので買い直すことにした。サイズを測ると幅が74cmで長さが135cmくらい。

ホームセンターの売り場には風呂の蓋がズラリと並んでいて、へえ、こんなにも種類というかサイズがあるのかと驚いたが、これに一番近いサイズが幅74cmで長さが140cmのもの。長さが5cm長いがまあいいかと買ってきた。。。。でもやっぱり5cm長いので裾が跳ね上がったようになってしまう。風呂の蓋なんでピタっと水平になってないとねえ、、、切り落とすか?、、でも下手な細工はしないでこのまま使うか?ほんのチョットしたことなんだけど妙に気になるのだった。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  綺麗だ!(女性に対して)
イタリア語  Che bella!
 スペイン語 Que guapa!
 ポルトガル語 Que bonita!
 フランス語 Quelle beauté!
堂々と褒めましょう。喜ぶよ。アラビア語は、、、なんだったかなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく