*** テキトー絵日記 ***

2020/12/21(月)

冬至

with G1X Mk2

今日は冬至。英語でなんと言うのか調べたらwinter solsticeと辞書にあった。ちなみに夏至はsummer solsticeという。つまり夏や冬のsolsticeなのだな。じゃあこのsolsticeはなんなのか、説明によれば「太陽が赤道から(北や南に)もっとも離れたとき」のことらしい。たぶん語源的にはラテン語とかでsol+sticeだろう。solは太陽だし。

てなことはさておき、地球の動きでいえば今日が折り返し点なのだな。これから日増しに夕方が伸びていく。正しくは昼間が長くなっていく。ただし気温に関しては海水の温度は2~3ヶ月遅れるから寒さのピークも遅れてくるというわけだ。

冬至なのでカボチャを食べましょうと言うが、なんでカボチャなのかは分からない。それに今は一年中出回っていないかい。まあ美味しいし好きだからいいんだけど。

前にも書いたが、嫌いな食材というのが思いつかない。強い塩味は苦手だけど、それは味付けであって食材ではないし。何食べても美味しいなあとつぶやいたら、単に食い意地が張ってるだけでしょと返された。そうなのかもねえ、、、。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  今日は暑い / 寒い
イタリア語  Fa caldo oggi. / freddo
 スペイン語 Hoy hace calor. / frío
 ポルトガル語 Está quente hoje. / frio
 フランス語 Il fait chaud aujourd'hui./ froid
今日の気温について客観的(一般的)に言う場合。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく