*** テキトー絵日記 ***

2020/12/22(火)

コロナ疲れ

対角線魚眼レンズで見る近所の風景 with KP

このところ三重県南部には乾燥注意報が続いていて、たしかに家の気温計でも今日の湿度は29%となっている。本来、人間の活動には湿潤な方が向いていて、お肌のためにも湿度は40%以上のほうが良いらしい。でも個人的には乾いた空気のほうが好きだけどなあ。

テレビを点けると毎日、コロナコロナと騒がしく、他にニュースは無いのか?と言いたくなるほどだ。確かに感染者は増え続けていて、都会はもとより三重県でもあっちでクラスターこっちでもクラスターなんて言っている。欧州では強毒になった変異種のコロナが広まりつつあり、英仏間の物流が止まってフランスに入れなくなった英国のトラックの長い渋滞が映し出されている。

コロナの怖さをマスコミが大げさに煽っているというハナシもあったりするが、なめてかかったスウェーデンが今になって自国の対策は失敗だったと認めたりもしている。国民の人口の割に感染者や重傷者が増えてきたからだ。今年亡くなった世界のジャズミュージシャンをまとめたサイトがあって、それを見ていたら死因にコロナ感染のためというのが結構あった。

やっぱりね、こう長く続いていると飽きちゃうのだな、それでだんだん恐怖心も薄れてきちゃう。そこへもってGO TOなんていうから、それとばかり出かけてしまって感染第三波なんてことになってるのだろう。

でも、自粛にしろ警戒にしろ、飽きてくるというのはホントだろう。人はなんでも飽きるもの。緊張感はいつまでも続かない。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  私は暑い / 寒い
イタリア語  Ho caldo. / freddo
 スペイン語 Tengo calor. / frío
 ポルトガル語 Estou quente.(calor) / frio
 フランス語 J'ai chaud./ froid
今日の気温について主観的(個人的)に言う場合。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく