*** テキトー絵日記 ***

2020/12/25(金)

交換レンズで遊ぶ

対角線魚眼レンズで見る日常風景 with KP

花を買ったのでダイニングテーブルに飾って、ついでにその花を中心に部屋を魚眼してみた。ゴチャゴチャしてるのが面白い。でもやっぱり花の写真だともうちょっと当たり前のほうがいいかとレンズを交換してみる。まずは35mm(換算で52.5mm)F2.0


35mm(52.5mm)

まあ当たり前のような、もうちょっと引いたほうが良かったかも。ついでに50mm(換算で75mm)F1.4も試してみる。


50mm(75mm)

被写体との距離が違うので単純に比べられないが、それでもやっぱりF1.4のボケは美しいな。

ただまあ、こういうのは当たり前の写真に成りかねないので、却って冒頭の魚眼のほうがワイドマクロという意味で面白いような気がする。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  メリークリスマス!
イタリア語  Buon Natale! (ブォン ナターレ!)
 スペイン語 Feliz Navidad!(フェリース ナビダ!)
 ポルトガル語 Feliz Natal!(フェリーズ ナタウ!)
 フランス語 Joyeux Noël!(ジョワイエ ノエル!)
zはス語では「ス」だがポ語では「ズ」と濁る。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく