*** テキトー絵日記 ***

2020/12/26(土)

今年最後の月例ライブ

対角線魚眼レンズで見る日常風景 with Q7

ちょっと日常とは言えないかもしれないが、それでも年に12回ある月例ライブの今月はいつもの第三週ではなく今夜なのでした。ちなみにこれも対角線180度魚眼に近い対角線173度の魚眼レンズ。

今夜のお題はマイルスやボビー・ティモンズ、それになぜかFour Brothers。これはどうにかテンポ190くらいでなんとか演れました。ゼイゼイゼイ。反対にGoodbye Pork Pie HatやMan with a Hornなどはかなり遅いスローテンポ。

速い曲はそれだけで難しいし、逆に遅い曲はそのたっぷりある時間が生み出す空間をどう歌うのかが難しい。結局、なにを演っても難しいのが現実なのだった。まあそれが面白いということでもあるのだけど。

今夜は殆どの曲をテナーだけで演った。バリサクは持っていかなかったしフルートは1曲だけ使った。でやっぱりリードにやや不満。マウスピースはすっかり30年前に戻ってオットーリンクのメタルのNYモデルでOKだった。

************ 覚えたい語句の自分用MEMO **************

  ありがとう
イタリア語  Grazie(グラッツィエ)
 スペイン語 Gracias(グラシアス)
 ポルトガル語 Obrigado(オブリガード)
 フランス語 Merci(メルシ)
フィンランド語はキートス、エストニア語はアイタ、アラビア語はシュクラン。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく